

ピアス猫

9月14日去勢手術♂9月16日にリターン
レボリューション、ワクチン3種済み

コンビニから10m、同じ区画に、
餌やりのおばあちゃんがいるので、聞いてみたら・・・
この子は見たことがないという、最近、コンビニに出現するようになったキジ♂

最初は無視、「来れない事はない」と判断し、次に行ったらいたので、
トラップに缶詰を入れて、コンビニで買い物。
その間、10分足らずの間に、捕獲機に入ってくれていた

また会おうね・・・

少し風邪気味だったので、1日入院させて、
次の日は、ベランダに設置したサークルに移し、ご我が家のベランダにお泊り
ご飯を、全く食べない・・・リターンするしかないと判断し、
17日の早朝、元いた場所へリターン(13日23時捕獲後、3日間食べなかった

リターンする日は・・・考え込んでしまう私

いつもは②まで、だけど・・・気になったので、コンビにまで足を運んだ。
配給箇所は、3箇所。
①自宅駐車場←150M→くり坊、ちこがいる公園を過ぎ(ふきこさん担当)
←100M→②倉庫横←200M→③コンビニ

③のコンビニから10Mのところに、
毎日、リターン後の猫のご飯をあげてくれているおばあちゃんがいるので
何とか、そこに・・・餌付けを。と、考えています。

17日23時  姿なし
18日23時  コンビニの前で、
若いお姉さんのから何かもらっていた。びっくり
コンビニ裏の空き地に、ご飯を運び誘導すごい食欲
19日18時30分 姿なし
20日19時    姿なし
21日18時30分 卒業してメイちゃんになったコグーそっくりのサビ1匹が
誰かを待つように、同じ場所に座っていた
缶詰を混ぜたご飯をガツガツお腹が空いているよう…
女の子のようなので、数回の餌付けの後、不妊手術をしなくては
21日23時15分 コンビニの前に座っていたキジ♂
ピアスは、まだチャンとついていた
22日19時 キジ、サビ共に、姿なし
23日昨日の時点で、③周辺にいると思っていたキジ
本日②のリターン組のいる箇所に、キジがいた
ピンクのピアス、間違いない???

そう言えば・・・2ヶ月前に、
1週間程、側溝の中から顔を覗かして、こそっと食べていたキジがいた。
あの子だったんだと、本日納得

信号もあり、交通量もある道路を越えて・・・コンビニに行って、
そして、帰ってきたのだ

ボス・とらえもん♂が、キジを苛めなければいいけど・・・
少し離れた箇所に、キジのお皿を置いてあげた。

今回、ピアスが判別に役に立った
同じエリアの同じ柄の猫の判別にも、色違いで使えるし


行動の範囲の広いキジ♂・・・
去勢したんだから、これからは、じっとしてくれたらいいな・・・。



近所に住む猫は、殆どを把握して、名前も付けている私
見かけない猫がいると、リターン後に管理できる場所にいる猫は、
数日後には、トラップで捕獲し、リターン、子猫は里親さま募集を繰り返してきた。

リターン後の面倒は、ふきこさんと二人で見て来た。
が、この活動をするようになって、地域の人がご飯をあげてくれるようになった
増えないと言う安心があれば、ご飯をあげてくれる方は、結構いる

リターン後、餌場の近くの家に、
HPのダウンロードチラシA・D・E・Fをセットにして、10件程度ポスティング
連絡先には、普段使用していないプリペイド式の携帯番号を書いている。
そっちに入った電話は、チラシを見た方だと分かるようになっている


もちろん、自分で管理している猫もいる
毎日、夕方になると・・・えさやりオバサンをしている。
私の車の①駐車場に来る茶々~んとチロ、仲良しだ!
夫婦でも、兄弟でもない、餌場で出会って、すっかり仲良しに
私とも、長い付き合いの2匹です
年1回のワクチン、レボリューションも定期的にしています。

そして、私の車の下か、駐輪場にいる
新入りのさびぃちゃん親子X3匹
白黒?と黒♂
さびぃママは写っていません。黒♂白黒未確認。2匹の兄弟です。
1㎏まだないと思います。保護場所がないので・・・。餌づけ中。
黒♂は、いつでも保護できるまで、慣れて来ました。
黒♂はちょこまか~動いて面白い
白黒ちゃんは、警戒心が強く・・・手を伸ばすと、まだ逃げる
ママのさびぃちゃんは、来週、避妊手術の予約済み

その後、我が家から、②250mほど離れた箇所にいる、
リターン組の感激を受けて、ご飯を。

そこから③コンビにまでは、200mほど先なので、リターン後の管理も出来る。
新たに見かけたサビ猫を…どうにか、餌場近くに定着させたい。

①②③と回って、帰り道にスーパーにいくという道順。
1回の外出で済む
18時半に、体内時間を合わせてくれれば…
数匹のリターン組にご飯をあげているおばあちゃんに、バトンタッチ出来るんだけど・・・。



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら
