FC2ブログ

環境庁が全国に90施設!

大先輩であるTEN MADE TODOKEの代表のAさんから、メールが届いた。
検索してみると~ありました

犬猫の飼い主探し、環境省が全国に90施設殺処分を半減へ (読売新聞)

環境省は来年度から、飼い主が都合で飼えなくなり行政が引き取った犬や猫の
新たな飼い主探しを進めるため、全国的な施設整備事業に乗り出す。

毎年30万匹を超える犬猫が殺処分されている現状を改善するのがねらいで、
収容スペースの拡充や環境整備のほか、飼育希望者との交流の場づくりなどにも補助する方針だ。

新たな飼い主を探すには、予防接種や病気の有無などを確認する必要があるが、
これまでの施設は多数の動物の収容を想定していないため狭く
環境が悪かったり、老朽化していたりして機能が果たしきれない場合が多かった。
これまでもワクチン接種やエサ代などを補助してきたが、
抜本対策にはハード面の整備が欠かせないと判断。

都道府県や政令市に、年間約10か所、
2017年までに90か所を整備し、9年間で殺処分数の半減をめざす。

 
環境省は、犬猫の不妊手術や飼い主を確認するための体内埋め込み式のマイクロチップ導入など
複数の施策を組み合わせ、目標を達成したい考えだ。
全国の自治体などで引き取られた犬猫の数は、2006年度の調査で年間約37万匹。
うち91%にあたる34万匹が殺処分され、新たな飼い主が見つかるのは約3万匹にすぎない。


とありました。
これを機に、各県の管轄下にある施設も、協力的になってくれることを願います
何度お願いをしても、「遺棄、虐待は犯罪です」のポスターも貼ってくれない。
貼らせない・・・名古屋市管轄の公園や公共施設
一市民の言うことなど・・・その場で断られる始末

行政が・・・動き始めた
この事に依って、名古屋市の対応も変わって来ることを切に願います。
すごく嬉しいニュースです

上記の記事は、民主党の松野議員が獲得してくれました。
松野議員の質疑の経緯は、
日本にもアニマルポリスを誕生させよう」のHP内に詳しく記載されています。

松野議員は、動物愛護に見識も深く、愛護団体間で知られている方です。
先に、ご紹介したTEN MADE TODOKEの代表からの情報ですが

「松野議員は、犬猫のための地方交付税に引き続き、
松野議員が財務に先に話を付けて、環境省に言うというやり方ですから
実現が確実でしかも早いのです。
来年の動物愛護週間には、
寄付金付き動物愛護切手の発行の実現を目指しておられます。
やろうと思うことをどんどんすすめ「実現する人」です。」
とのこと、素晴らしい

動物問題に深い関心を持って、実際の改善を進めて下さる方を応援しようと思います。


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v
スポンサーサイト



テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら