りりママ日記

瑞穂区の会合に向けて、市民の方にお渡しする
地域猫活動のパンフレット作成を現在進行中です。

書類を作りながら、まだまだ試行錯誤は続いていますが
今回地域猫を始める以前の、私の内なる声を公開しようと・・・思います。

はっきり意って長いです。笑
もし、良かったら…皆さんのご意見もいただきたいと思いました。

別枠でアップしなけらばならない
動物愛護推進計画案に対する県民の意見と県の考え方にも触れていますが
これは時期を見て、別枠で紹介を再度します。


8月28日
県庁、名古屋市役所、活動した保健所宛ての報告書、提案書完了。

経緯
2007年度は、不妊治療頭数♂10匹。♀10匹。
譲渡頭数が子猫を含めて、19匹。
確か34匹だったんだけど・・・?
譲渡誓約書が見つからないから、後で訂正予定。

2008年度は、9月15日現在まで
不妊治療頭数♂11匹♀21匹。譲渡頭数が子猫を含めて31匹。

個人でしていた時の、倍以上の頭数の猫たちを
TNRを含めて、助けることが出来ました。
これもひとえに、支援いただいている方々や
一緒に活動をしてくれた方々のお陰だと・・・心より感謝しています

ただ・・・皆さんに考えていただきたいのですが
私が、1年間の餌付けの後、
2006年度暮れに初めてのTNRをしたのが茶々~ん
その後、半年をかけて(今考えると・・・かけすぎ
ちひろ(通称・ちろ)♀をTNRし、
近所の公園猫たちのTNRと遺棄された猫の里親募集をしていましたが
会を立ち上げる前に、私が自宅に残した猫は、継続治療の必要なルーク1匹♂

出来れば、ご縁を繋げてあげたいけれど・・・
我が家の住宅事情と、旦那の反対もあり
大人の猫たちは、基本的に「いつでも里親募集中」に掲載をお願いし、
一旦、外にリターンし、毎日の食事を運びながら、健康管理もし、
地域猫として面倒を見て来ました。

2007年度暮れから…
Cat paw clubの活動を進めるうちに、
本来の地域猫活動の目標を持ちながらも…情に流されて
また、リターンするに忍びない場所にいる猫たちを不憫に思うようになって
現在、Cat paw clubでお迎えを待っている猫たちは、
子猫を含めて19匹います。
自分の目の届く範囲なら・・・健康な子は、リターンをしていると思います。
でも、見えない場所に戻すのは、忍びない子も多いのです。

ここで考えて欲しいのです。

私が、保護活動、TNRを目指す活動員だったら・・・
保護スペースのないこの時点で…
活動は、TNRのみの活動員になってしまいます。

そして、現実のみを受け入れた場合、
このペースで、TNRのみの活動を続けても・・・
月に数匹のTNRの為に・・・皆様を巻き込むわけにも行きませんし
過去そうだったように…資金面は、自分で何とかなりますし…

Cat paw clubの支援のお願いのページには、
「活動縮小の折には出来るだけ自費でと考えています」と
書いていたことをご存知の方もいると思います。

正直・・・発足当時から、体調も良くなかったこともあり
今回の地域猫活動の発端となった瑞穂区の遺棄猫たちに出会う前は…
地域猫活動をしなければと言う思いはありましたが
「一旦、ある時期で…支援を打ち切り、
暫く、自分の資金のみで、個人活動をしながら、
プライベートを充実させながら、ゆっくりしよう」とも思っていました。

もちろん、保護猫たちの里親募集やご近所猫のTNR、
外猫の世話や行政への啓発などは、地道にする気でした。

Cat paw clubを立ち上げて、目指す場所にも到達せずに・・・
活動が中途半端に終わると言う自責と、
支援者や一緒にやって来た方に対しても、
それじゃあ無責任だろう?という自責の思いもありましたが
目指す場所に行くまでに…私が潰れてしまう。と、正直、揺れてもいました。

自分にはっぱをかけながらも…
Cat paw clubの代表として、どう導いていくのか・・・
現実に凹みながらも・・・
熱意は、まだ残っているのも自分自身が良く知っています。

猫たちが待っている夢をいつも見ます。
現場を思い出しながら・・・猫を思い・・・
副作用で嘔吐がありながらも・・・外猫たちのご飯は毎日です。

ご飯を食べている猫たちを見ながら・・・
私がこの地区に、生涯いるわけには行きません。
この子達を守っていける環境を作りたい。とも思っていました。

いろんな方面から考えて・・・
私の中の悩みの…解決の糸口が、すべて地域猫活動へと繋がっていくのです。

答えは出ているのですが・・・。
思うことと、現実の差を自分がどう埋めていくのか・・・行けるのか?

地域猫活動の進んでいる関東では、
行政の方々が、苦情を元に、直接地域へ出向き
地域猫活動を促進しています。

名古屋も計画案では…そうなっているんだけど・・・
実際に、ボランティアと一体となって動いているのは瑞穂区のみ
瑞穂区においても、全町内には行き渡ってもいない

名古屋市主催で16区全区域の各町内の町内会長と、
保健委員会会長を集合させて、地域猫セミナーを開催して欲しい。
多方面から考えても、画期的なこの地域猫活動を
行政が一日も早く実地すべきだと県庁に、抗議文も出しました。
返事はなし。
案を更に検討し、年内には署名を募り、抗議文を再度!出すつもりです。

何で?名古屋は行政がこうなんだろう?
名古屋!!地域猫してよ!!
何で?猫を捨てる?
名古屋!!看板立ててよ!!餌をやるな!の前に遺棄虐待追放でしょうが!
この猫・・・どこから来たの?私がTNRするしかないか!

地域猫活動が広がれば・・・私など、必要ないんだけど・・・
ボランティアさんなら、同じような体験があるかもしれません。
命相手です。
休みなど・・・ないのですもの。心も病みますよね

落ち込みの原因は・・・
Cat paw clubでも先に紹介したことがあるが、
動物愛護推進計画案に対する県民の意見と県の考え方
公開されていたのですが

肝心なところは・・・今後の参考にさせていただきます
行政に対しての、ジレンマを抱えながらの活動は、実に疲れる

その気にならない自分=その時期ではない
でも、始めなければ中途半端に終わってしまう。

名古屋市内において、地域猫活動が定着するようになれば・・・
私たちは、自分たちが住む地域の地域猫活動の一員となってやって行けば
私たちの活動も縮小され、負担も減るはずです。
後継者に繋げていけば、私自身は活動の卒業を迎えるつもりです。
後に続く人たちの為にも・・・今降りるわけには行かない。とも思っていました。

残念ながら…
名古屋市の場合は、職員の方々も手一杯の仕事を抱えていると言う現状もあり
一般市民の方々のバックアップ体制が整った。段階です。
前進は、私が求めるところの・・・入り口に差し掛かってきたばかりというところでしょう。

過去・・・多くの先輩ボランティアさんも、
沢山のTNRをし、縁を繋げ、不幸な猫を減らそうと努力して来ました。
個人一人の財力で犬猫100匹以上数名、300匹以上数名、
不妊手術をなさった方々を存じています。

当時からTNRはされていましたが、病気の犬や猫との出会いがあり、
リターン出来ず、ご自身が保護犬猫たちの飼い主となられ、
多頭飼育を余儀なくされている方々も沢山いらっしゃいます。
10匹普通です。
20、30匹、数名います。
最高70匹の猫を面倒を見ている先輩も存じています。

優しいがゆえに・・・
ご自身が抱え込み、経済破綻に至ったケースも知っています。
思い半ばに・・・沢山の保護猫たちを残し、亡くなった方もいました。
先輩方の努力が報われなかった原因は、もう・・・皆さんお分かりでしょう?

名古屋市のボランティアの方々すべてが、
抱えれるだけの猫を保護し、里親さまへと命を繋げています。
沢山の一般の方々が、TNRを頑張ってくれています。
里親募集サイトに登録されている猫の数は、年々増えています。
心優しい方が、遺棄された猫を保護されて増えているのも事実でしょう。

心優しい、きちんとした飼育の出来る方のお宅に導いてあげるのが
猫にとっては、一番なのは言うまでもありません。
でも・・・すべての猫たちを。と言うことは不可能に近いです。

現状を見ると・・・今のままではダメだと言う思いに凹みながら
現状を知りながら・・・
地域猫活動は、難しいから。と尻込みするのか?
私自身は、活動を終われるのか?

考えていても・・・前には進みません
私たちには、今やっている活動と同時進行で、
やって行かなければならないことが、沢山ありように思います。

さて!どう動くべきか?そろそろ活動を開始しなければ
リターンした猫たちが安心して暮らせる街づくりを目指さなくては・・・。


夏の終わりの・・・りりママ日記より(公開していません)

もこ&こと通信

2年前に河川敷で保護し、優しい家族に迎え入れられた2匹の兄弟猫
もこ&ことちゃんの
最新画像が届きました

お姉ちゃんの手作りのベットがお気に入りだそうです
はみ出しているし
お姉ちゃんの手作りベッドで
もこ♂くん、爆睡

家にいた頃・・・
子供時代のもこ&こと
おてんばたちと本当に仲良く遊んでいたのですが・・・
もう犬は嫌いになっているだろう?と、思います。

もこにゃん♂
MOKO

ことにゃん♀
1P4300154.jpg

年に1回のワクチンを済ませたとのお知らせをいただきありがとうございます
健康で、元気にしてくれていて・・・本当に嬉しい便り
なかなか大変なことも多いこの活動ですが、私の心の励みになります。
ありがとうございました



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

柚&ゆず通信

12日に正式譲渡をした柚ちゃんの、最近の画像が届きました
ずいぶん前にいただいていたのに、アップが遅くなってすみません

パパと車でお出かけ
ちょこんと、大人しく座っているそうです
パパとお出かけ♪

大きな目
おすましさんの柚ちゃん

柚ちゃんは、すごくパワフルで元気いっぱいだそうです。
可愛い!

杏ちゃん&李ちゃんと仲良く出来る日も、近いことでしょう

パパさん、ママさん、お忙しい中…
活動の励みになる便りの心使いに感謝します
いつも詳しく様子をお知らせいただき、本当にありがとうございます



ちゃんと同じ名前のこちらは、ゆずちゃん
ふきこさんが保護し、TNRしたちこが、
避妊予約日前に産み落とした3匹の猫の一頭です。
ゆず
赤ちゃんの頃しか知らないので、見てもどの子か?全く分からなかったです

ちこと過ごした幼少時代
産まれたて~♪

父ちゃんは、多分?とらえもん
私たちが2年にかけてTNR活動をし、
その間に地域猫活動へと発展させた地区の公園にいる猫なのですが、
面倒見てくれているボランティアの叔父さんが、もう年だからと、去勢に反対して・・・
渡してくれなかったとらえもん
現在も手術させてくれていないのです

ただ、この夏、体調を崩した時に、年齢を見てもらったら、既に10才近いとのこと
去勢も「どうかなあ?」という年齢だったので、あえて手術をその時にもしませんでした。
この後、メスはすべて去勢を終えたこともあり、乗ってはいないようです。

ゆずのとうちゃん

ちこでなく、とらえもんに似ていますね
ちこは、リターン後、公園にて、終の棲家に迎えてくれる家族を今も待っています

とらえもんも、ボランティアの叔父さん宅や公園周辺に毎日姿を現しています。
病気の後(一時的な肝機能障害)ということもあり、
終の棲家に入れてあげたいのですが・・・なかなか里親さんの希望者もなく、外にいます。
ちことらえもんも、2年間をかけてボランティアさんのお陰で既に人馴れしていています。
人生を共に過ごしてくれる家族がいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします

今年、保護したロイ&マーナ、そしてミルク&ココア、ちびまるこ
皆、可愛い子猫なのに・・・アクセスのない今年
何で?と思えるほど、動きがありません

どうか、お知り合いの方で希望者がいましたら、
ご紹介宜しくお願いいたします




ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

ハルちゃん、捕獲成功!

苦労していた瑞穂猫・ハルちゃんの捕獲成功
やっと・・・入ってくれた
やっと、入ってくれた!

今日に至るまでの経緯
・jojoさんからメールをいただく
捕獲頭数は、大人3兄弟猫と子猫2匹

7月1日に現地の視察

・7月6日には、首根っこ掴んで小春ちゃんを保護

・7月13日、トラップにて瑞穂くんを保護

・7月21日に瑞穂くんと小春ちゃん、
兄弟一緒に新しい里親さま宅へ

・8月4日 3兄弟猫は相変わらず・・・トラップを無視
偶然入った大吾をTNR

・8月5日に、ななちゃんを餌やりさんが保護してくれ
血液検査、ワクチン、レボリューション、避妊手術を
jojo
さんがしてくれて、一時預かり宅へ。
既にゴロゴロ猫になり、家猫修行も順調で、里親さま募集中

ハルくんとみなみちゃんも里親さま募集中
残念ながら・・・まだ問い合わせは来ていない

お盆前の数日は、餌やりさんに保護を依頼して、数日お休みをいただいていた。
捕獲できないと言うことで再開して、2日間はご飯のみ
3日目
4日目・・・
・8月24日についにハルちゃんが入ってくれた
sa~
基本的な検査とレボリューション、ウィルス検査、去勢手術も終了
忙しいのに、jojoさんお世話になりましたね

2日間、お休みをし、
昨日今日と、残り1匹のみなみちゃん♀の餌付けから・・・スタート
警戒心が強いので、トラップを忘れるまでご飯のみ
気持ちを通わせながら・・・捕獲機を出すタイミングをはかり仕掛ける。

最後の1匹みなみちゃん♀何気にお腹がたるんでいるのは?妊娠経験ありかな?
もしかして・・・妊娠
ハルちゃんの所に・・・行こうよ!
独りぼっちになったね・・・
りりママさんに、身を任せて・・・ごらんよ
貴方を幸せに・・・導くと約束するからお願いだから~入ってくれ

さて
私が傍にいても、ご飯を食べてくれるまでにはなりました
一番警戒心が強い子です猫の神様、仏様
保護できますように・・・お願いします


以前もブログに書きましたが、
こちらの地区には、他にも数匹の子猫を含む猫たちがいます。
Cat paw clubの支援金でTNRをするにしても、
これ以上の頭数になる前に、・・頭数の少ない
地域猫活動へ発展させるべきだと考えていました。

私の方で、町内へはポスティングなどのアクションを起こしていたのですが
これと言って、個人での問い合わせもなく反応のない地区でした

昨日、瑞穂保健所の担当の方の協力を得て、
9月10日に、町内の保険委員、町内会長さんとの懇談会が決定致しました。
地域猫活動への足がかりの一歩を踏めそうです。

Cat paw clubの一員のコタ姉さんと一緒に
一般市民の方へ向けて、
「なぜ?地域猫活動が必要なのか?」を説きに行って来ます。

瑞穂区○山地区在住(地区名は、問い合わせ下さい)の方で、
Cat paw clubの地域猫活動に協力いただける
ボランティアさんを募集
いたします。

①チラシをポスティングしていただけるボランティアさん
②TNR予定の猫の病院への搬送と
術後の一時預かり(3.4日)をしていただけるボランティアさん
③この地区にお住まいの方で、1日一回ご飯をあげていただけるボランティアさん
(現在の餌やりさん、引越しの為)

瑞穂猫3兄弟の里親さまを再度、募集いたします
遺棄され、3兄弟で身を寄せ合って・・・ひっそりと暮らしてきた3兄弟です。
人が遺棄をした事実
この3兄弟を幸福へと導いてあげたいと思っています

心ある方のご協力を、心からお待ちしています
宜しくお願いいたします

他、数匹いる猫たちの情報は、またお伝え致します。


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

夏の終わり

午前中から、おてんばたち&桃が日向ぼっこを楽しんでいた
大好きな場所
狭いベランダに時々広げるテーブルセットにかけて、
アイス珈琲を飲み、コミュニケーションをする
ささやかな・・・何て!淋しい寛ぎの時間なんだろう・・・笑

桃は逃亡の心配がないから・・・
一人で夕方まで寝ている日も多い

午後からは、みんなと猫部屋で遊んでいた
他の子と違い動きが限られているので、
桃は、私と一緒にでないとおもちゃ遊びが出来ない。
ネズミも追いかけれないので、噛むばかりで危険だし
猫キックは、体全体を使えるので、桃にとっては良い運動になる

jojoさんから、いただいた猫キック
とっても喜んでいたありがとうございます
jojoさん、ありがとう!

レオンに見せたら、またたびの臭いに興奮
遊んでいる写真は、心霊写真ばかりだったので、停止状態のレオンを
レオンもお気に入り♪

ルークとレオンは、まだグレを受け入れていない
当初、グレや蓮、華、草から逃げていた桃は、最近、ゴロゴログレと、仲良くなった

麗もこの2日ほどで、グレと少~し…遊べるようになり、引きこもり時間が減ってきている
でも、まだ・・・猫部屋には入らずの麗ちゃん
おてんばたちと24時間、過ごす麗ちゃんも、おかしな子だ

違う環境で育った子が集まっているわけだし、12匹もいると・・・
相性が合うまでは、時間もかかりますよね




ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

二希サンタ

8月23日、譲渡誓約書とフード&CDをお届けに、二希宅へ
家族の皆さんに本当に可愛がっていただいているよう良かったね二希
りりママさん、来たの~?

お店がお気に入りらしく、時々鏡を見ながら~寛いでいた

散髪するですか?

何も問題なく、過ごしているよう

ごろにゃん♪

お母さんと一緒に

ゴロゴロ♪

二希は、H家のニッキサンタと呼ばれて~幸せに過ごしている
健康と幸せの二つを・・・いつまでも祈っているね



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

トライアル失敗

りりママです
少し体調が実は、腰の骨のズレから来る左足の痛みと腰痛がありまして
最小限の動きしか・・・していない現状です

活動のこと、お知らせしなければならない事は、他にもあるのですが
まだアップし切れてなく…すみません

少し日付が戻りますが・・・

守山区の遺棄猫・シルバー、ゆりな、カレンを保護して、早…3ヶ月
今年は、どう言うわけか?子猫へのお問い合わせもなく・・・全く動かない状態
そんな中、里親に迎えられた二希に続き、
先住猫ちゃんと上手く行けば・・・という思いで
ゆりな&かれんの一時預かりを受けていただいたさん

スンナリいくと思っていたゆりな&かれんだったのですが…想定外のことが続出

Mさん宅にて

我が家では見られなかったのですが、
かれんの夜鳴きと2匹での夜中の運動会騒音
サークルに入れたら、鳴く出すと暴れると言う繰り返し

そして、繊細な先住猫ちゃんたちの洗面所での立てこもり
Mさん、睡眠不足の毎日だったでしょうね… 申し訳ありませんでした

お世話になりました
さ~帰ろう(^_^;)
8月13日から4日目のみのトライアル終了
17日に・・・我が家へ・・・帰って来ました

我が家では、朝方少し物音がすることはありましたが・・・夜鳴きは全くなかったんです。
環境の違いかな?
激しい子達ではないのですが…すごい勢いでの運動会だったそうで
お家が広くなって、嬉しくてはしゃいだのかも知れません
我が家に戻ってからは、以前と同じように・・・何の問題もなく、過ごしています。

Mさんなら安心してお渡しできると思っていたので・・・ショック
いやはや・・・ご縁がなかったのでしょうか

目のまぶたが時々腫れてしまうゆりな&かれん
食事に気をつけて、サプリメントと点眼を欠かさないケアの毎日を続け、
体調もすっかり落ち着いてきたようです
毛の艶も良くなって来たゆりな♀です
ゆりな♀

我が家での生活習慣がそのまま、他のお宅で出来るという事ではないのだと
思い知らされた今回のトライアルでした
今後、我が家にいる猫たちが、良いご縁へと繋がるように・・・
今回の失敗をしっかり受け止めて、
私自身の日々の猫たちへの接し方も工夫が必要なのかもしれません。

かれんに関しては、1匹のみの一時預かり先に移動し、
夜鳴き克服出来るように…訓練も必要なのでないかと思います。
幸せへの道へと続くように・・・工夫をしようと思うこの頃です。

引き続きの一時預かり宅&里親募集中です。
宜しくお願いいたします



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

めいちゃん通信

さくらです!

大きくなってきた、Kさんパパさん撮影のめいちゃんをお届けします

ごんさんと仲良しなのでしょうか?よくくっついて寝ている写真を
見るような気がします

仲良しめい&ゴン

めいちゃんにとって、ゴンさんは頼れる兄貴なんでしょうねぇ

大きくなったなぁ・・・・としみじみ思います。

そして、めいちゃんと同級生のもなかちゃん

大きくなったね~


もなちゃんも、本当に大きくなりましたよね!!
綺麗な配色ですね!!

しっぽもとってもきれいだし、しま模様が魅力ですね!!

ちびまることも、みんな仲良くしてくれているようで、
本当に優しい猫さんたちばかりです

これからの成長記録もどうぞお楽しみにしていてくださいね☆



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

ミルココ通信

さくらです!

きみえさんより、ミルココの近況報告をいただきました
きみえさん!お忙しいのに、本当にありがとうございます!!


まずは、ココア♀
おトイレ中です~

可愛い顔してますよねぇ~
いたずらっ子だそうです(笑)

元気があってよろしいですよね!?皆様!!

そして、ミルク♂

大きくなったでしょ!?

ココアはトイレに入っているので大きさがわかりにくいですが、
このミルクの写真は・・・なんだか大きくなったように思います。
白地に模様が入っていて、かわいらしい配色ですよね。
しっぽがきれいに茶色です。

猫は、毛並みや配色を見ているだけで、わくわくしますよね(私だけ!?)

2匹とも、カリカリも食べられるようになったそうです

元気いっぱいのミルク&ココアの素敵な里親様が
見つかりますように、みなさま応援を宜しくお願いいたします。

きみえさん、引き続きミルココを宜しくお願いします



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

ちびまるこ通信

Kさん宅にて家猫修行中のちびまるこちびまるこ
元気いっぱいにすくすく成長しています。
小さいのに・・・お腹だけ、おっさん腹まんまる
その名のとおり?のちびまるこなのです。

2回目のワクチンを22日に済ませました
小さいのに・・・お腹まん丸だからかな?1,8kgもあったそう
Kさんのお宅の猫ちゃんたちともすっかり打ち解けてくれているようです
ごんさん&まるこ

一緒に寝んね~可愛い
リラックス~♪
リラックスしていますね

ごんさんは、下半身不随の為、前足で歩くのですが、早い早い
不自由な体でも、不自由なく暮らせる環境にいるからこそ
無邪気に過ごせることが出来る猫たち
ごんちゃんもKさん家族との出会いによって、命を繋げることが出来たんですね
頑張れ~ごんさん

ちびまるこは、大人の猫ちゃんには、控えめだそうです
ホームレス猫の社会の中で育ったせいか…
社会性が既に身についているのだと思います

ただ・・・時々するお漏らしの原因が分からず・・・
対策をご存知の方がいたら、教えて下さい

まるこ
ちびまるこの里親さまを募集中です

譲渡までの流れを読んで、ご気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願いいたします


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

ヤング&ヤングママ近況報告

りりママです
引越し後の片づけで忙しいコタ姉さんに変わり、
コタ姉さん預かり中のヤング&ヤングママの近況を報告します。

私が、目撃者のKさんとヤングを保護したのが7月13日
(保護の経緯は、日付をクリックしてご覧下さい)
その後、虐待のケガの手術を無事終えて、コタ姉さん宅にて、保護中の2匹。
まだまだ・・・治療は続いています
8月23日、協力動物病院にて、口内炎が酷い為、
ヤングの口内炎のレーザー治療を終えました。

ステロイドによる投薬治療は、副作用があり・・・長期間は体に負担があるとのことです。
と、言っても…レザー治療が100%の完治に繋がるかどうかは…
結果次第ということもあり、全身麻酔にての治療なので、今日に至るまで・・・
コタ姉さんは、何度も獣医師と相談後治療を決めました

ヤング、どうですか?

蓮華草やグレを保護した公園内にも、ヤングと同じ症状を持ち、保護先がない為
TNR後、ボランティアさんが毎月通院に連れて行っている猫ちゃんがいます

口の中の口内炎によるストレスと食事の時の痛み・・・毎日苦しい思いをしている猫たち
回復を願ってやみません・・・

コタ姉さんからの報告があり次第、またヤングの様子はお知らせいたします。

さて、ヤングママのことですが・・・
保護して、妊娠が発覚したのが7月19日です
その後、ヤングと一緒にコタ姉さん宅にて保護していただいています。

堕胎を進めた私出産を決めたコタ姉さん
コタ姉さんとも何度が話し合いをしました。
出産のデメリットもお話しました。が、決心は変わらずでした。
エコーで子猫の様子を見たコタ姉さんの母性がすべてを受け入れる覚悟をしたのです。
産まれた子猫は、里親募集をし、ヤングママは体が落ち着いた頃・・・避妊手術予定です。

コタ姉さんのお宅には、2匹のチワワちゃん、
そして保護し飼い犬となったももちゃんまる
保護したコタ、ジャック、チャトランの3匹の猫がいます。
ご自分宅の犬猫のお世話も大変なのに…
ヤングとヤングママを一時預かりした上での今回の出産の決心
母性って、すごいなあ~と思います
コタ姉さん、体に気をつけてご無理なさらないように…

ヤングママは、もう間もなく3匹?の子猫を出産予定です
大きなお腹を抱えながら、食欲もアリ、体調も良く過ごしているようです。
無事、出産してくれることを祈りましょう


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

次郎とラブ・メタボ猫の健康

さくらです

実家で暮らしている、ボスの次郎くんですが、
6年前の9月、ひまわり(さくら妹)が、大通りに面した近所のブロンコビリーの
角に、ちょこんと座っているところを、保護しました。

風邪をひき、ガリガリに痩せていて、声も出ませんでした・・・・

ひまわりから、猫がいると写メールが届き、まさか・・・拾うのかなあ・・・
なんて思って、帰宅したら・・・猫がいたんです(笑)
あの時は、もう!!飼えるの!?本当に!どうするの~
って、一瞬思ったけど、やっぱり猫は可愛い

次郎の前に飼っていた猫たちは、外飼いをしていて、
外に行きたいときは、泣いて知らせ、帰ってきたときも、泣いて知らせる
賢い猫でしたが・・・・
順番にみんな帰ってこなくなりました・・・・

事故にあったかも、病気になったかもわかりませんでした。ごめんね・・・。

母の世代は、外飼いで自由なのが、普通だという考えが多いですが、
そのことがあったので、私はもしも、次に猫を飼うなら・・・・
完全室内飼いを!!!と決めていました。

母を説得し、外に行くのは病院のみ!となりました
ベランダへの放牧はします(笑)日光浴は欠かせませんよね!

りりママは、どの猫を保護したときも、「ありがとう」と
私に言ってくれました・・・
えぇ!?、いろいろ教えてくださって、こちらのがありがとうですよ・・・・
って思ってた(もちろん、それは今でも思ってますが)
ただ、その気持ちが何匹かの猫を保護してきて、
わかってきました

どの子も、みんな大切な命がある。
だから、救ってくれたみんなに、ありがとうと感謝します。

ひまわりにも言いました。
「あの時は、一瞬、えぇ~猫、みんないなくなっちゃたし、かわいそうなのに・・・
また飼えるの!?って思ってたけど、ボランティア活動に参加して、
あの時の、ひまわりに本当に今、感謝だよ」
って。

さて、そんなガリガリだった次郎ですが・・・
今では、メタボ猫です
現在 体重 6キロ

たくさんご飯を食べるわけではないのですが、
後から、後輩猫が現れてからは、おもちゃで遊ぶのを後輩猫に
譲り、遠慮がちに遠くから見ています。
そんな生活が続き、運動不足のようです。
鳳凰さん!ありがとう!

Cat Paw Clubの方へ、猫の健康を考えたフードをたくさん
支援物資として送ってくださる、鳳凰さんがいらっしゃるのですが、
次郎のメタボについて、ご相談をしたところ、
いろいろとフードについて、教えていただきました

そして、フードを送っていただきました
ありがとうございます!!!

mixiでも、危険なフードに関するコミュニティなどが
あるので、時々のぞいたりするのですが・・・・
あまり、詳しくないのです
せっかくなので、そういったことも少しづつでも
勉強していけたら、いいと思いました。

我が家には、メタボ猫がもう1匹・・・・
ラブちゃんです
ラブは、完全に(笑)食べすぎです
袋に入っているフードは、破ってでも食べます。
桃や杏とは本当に姉妹!?と思ってしまう、食欲です。

ラブも気になって来てみました~

ラブは、現在5.4キロ
ちなみに、メスです
後ろ姿は、犬かおっさんみたいです
ひまわりは、かりもりを見ると、ラブみたいと言います(笑)
でも、性格は愛らしく、誰が来ても、おもちゃを持っていって遊んでくれと
お出迎えします

いただきます!

メタボな猫・・・・は、コロコロしていて、とってもかわいらしいのですが・・・
健康を考えると、ちょっと問題ですよね・・・・

少しでも、元気に長生きしてもらえるように、いろいろなことを
考えていかなくてはいけませんね

鳳凰さん、我が家のメタボ猫・次郎&ラブで
いただきます!!ありがとうございました!!



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

ご支援ありがとうございます!

鳳凰さんからの支援物資が届きました。
いつもいつも本当にありがとうございます

ありがとうございます

デリケートフィンガーは、撮影前に、既に使用してしまい、
一袋のみの撮影になってしました申し訳ありません


三越からいただいた支援金を入金しに、銀行へ
数件の振込みを確認いたしました。
収支報告の添付と共に、改めてのお礼に上がります

・先月今月と口座振込みいただいたA・Nさん
いつもありがとうございます

・毎月、支援をいただいているMさん、ありがとうございます

・毎月、支援をいただいているE・Kさん、ありがとうございます

・先日も現金支援いただいたばかりなのに・・・
Kさん、振込みご支援までいただきましてありがとうございます

・瑞穂猫の為に頑張っているjojoさんからも、支援金をいただきました。
ありがとうございます

・ヤング&ヤングママを一時預かりしていただいているコタ姉さん
お疲れさまです

・ちびまるこの一時預かりをしていただいているKさん
お世話いただきありがとうございます

・ロイ&マーナの一時預かりをしていただいているNさん
お世話いただきありがとうございます

・ミルク&ココアの一時預かりをいただいているきみえさん、
お忙しいのにお世話をいただきありがとうございます

・ゆりな&カレンにヤラー&ボッシュフードをいただきましたMさん、
一時預かりの際には、お世話をおかけしましたね
ありがとうございました

・さくらさんからも沢山の缶詰をいただきました。
ありがとうございます

皆さまのお陰で、今月は2匹の猫に去勢、ワクチン、ノミ駆除をしTNR出来ました。
9月には、メス2匹オス3匹の計5匹の猫の、TNRの予定も立ちました。
保護猫たちも、健康を保たれています
皆さまのご支援に、心からの感謝を致します


現在、TNRの必要のある猫が20匹近くいます。
一頭に施す治療は、レボリューション、ワクチン、不妊治療なのですが
資金が不足しています。
引き続き、支援を宜しくお願いいたします

支援金の振込先は
三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店 
普通口座 3803327
キャットパウクラブ 
です




ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

募金授与

8月5日から8月10日の6日間、三越栄店で開催された猫グッズ催事場に
設置して下さった飼い主のいない猫たちへの募金箱(左)
募金箱
総額66517円を本日、授与して参りました。
三越のHPでも紹介されています

ありがとうございます

担当のOさん、チラシを作成してくれた葵さん&アイラの会のメタボなふくちゃん
募金をしていただいた皆様に、深く感謝いたします。

募金は、Cat paw club、アイラの会、Paw Aid、
TENMADETODOKE(天までとどけ)の4団体で分けさせていただきます。



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

ミルココ通信

きみえさん宅へ一時預かり中&里親募集中の
ミルク♂&ココア♀の基本検査と回虫検査へ

大きく口を開けて泣く様子は、まだまだ赤ちゃんそのもので、すごく可愛い
子猫って・・・見ているだけで、幸せな気分になれる

病院のわんこが近づいても~ぜんぜん平気
暑いのに、どこ行くですか?


先生が虫を見てくれている間、撮影会
今日の体重は、ココア♀550g
抱っこして!byココア
ちょっと、ビビッテいた

今日の体重は、ミルク♂530g
台の上、怖いでちゅ!byミルク

お世話をいただいているきみえさんからは、いつも今日の様子と可愛い写真が届く

ココ嬢
可愛い♪

ミル坊
寝んね~

今日はカリカリご飯をためしにふやかさずにあげてみたのですが、
ミル坊はカリカリ音をたてて食べましたが、ココ嬢は舐めただけでした。
違いがはっきり出てきましたね
______________________

ココア♀が…サークルの間から出てきてしまうとのことで、
100円ショップでバーベキュー網を買って(笑)
結束バンドで固定し、逃亡防止をお願いしたのだけれど・・・

出ないで!!

頂きました、網とプラの板をケージの周りに張り巡らしたのですが、
囲えていない所からちゃっかり出てしまいます。
走り回るので、ご飯を持って部屋に入ると、スゴい勢いで出てしまい、
うっかり踏みそうになります
______________________
とのこと網が足りなかったよう追加しなければですね

二匹共に、回虫は大丈夫でした
健康状態の問題も、全くないとのことでした
獣医さんから教えてもらったのですが
体重が800g位になったら、2ヶ月ほどの大きさらしく、
ミルココも、800g位になったらワクチンをします

里親さまを募集中です
遺棄された日から、ずっと寄り添って生きてきた兄弟です。
出来たら・・・2匹一緒に飼っていただける里親さまを優先したいと思います。
宜しくお願いいたします


きみえさん宅の飼い猫の可愛いタヌ♀&ララ♀
タヌ&ララ



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

めいちゃん通信

さくらです!!

めいちゃん通信、お届けします!!

今回も、パパさん撮影の可愛いショットです☆

一緒に寝てます♪


ゴンさんと、一緒に寝ています♪

可愛いですよねぇ
ちょっと大きくなった気がします。

ママさん情報によると、めいちゃんは、私が保護した時は、500グラムでしたが・・・・・
今は、2.4キロ!!!になったそうです。
もなかちゃんは、1.7キロだそうです

めいちゃん・・・・・大きくなりそうな予感がしますね


成長が楽しみですね☆



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

二希♂正式譲渡

保護当時、怪我をしていたので・・・
健康で幸せな日々の2つが、訪れる日を願ってつけた名前
「二希」が、本日、Cat paw clubを卒業しました
ありがとうございました

りりママです。
H家のうちの子宣言をしていただいた二希
譲渡誓約書を交わしに、H家を訪問しました。

理容院上が自宅のH家。二希が降りて来ました
1週間ぶり・・・覚えているかなあ?どんな反応を見せるかな?と
やっぱり、覚えてくれているようで「にゃ~~んぅ」と言いながら駆け寄って来ました

抱っこして、いつものパウキッスをしてあげました
お父さんとお母さんと私が話している傍で、暫くじっといてくれました。
ニッキ、幸せにね・・・
家族の方と一緒に寝てもらっているのだそうです
可愛がっていただいて、本当にありがたいと思います。

先住猫ちゃんとも喧嘩もせず、距離を保ちながら上手くやっているそう
黒猫ジジちゃんが大好きで~飛びついて抱きつくのだそうです
ホッとしました

実は、お見合い当日、ジジちゃんと初対面の際に、
お互いに尾っぽを膨らませて威嚇しあっていたので、心配していたのです
本当に良かったです
ジジ&ニッキ
淋しいけれど・・・今日からH家の一員としてのスタートです
家族の皆様に、二希のこれからをバトンタッチ
家族の皆様、宜しくお願いいたします

H家の皆さんから、Cat paw clubへの支援金として20000円をいただきました
ありがとうございます
時々、ニ希に会いたくなったら・・・顔そりに行きますので、宜しくです


さあ~午後から、ゆりな&カレンも一時預かり宅へ旅立ちです
ゆりな&かれんの様子は別にアップしますね。


1日1回のクリックをお願いします!

ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

ミルココ通信

さくらさん宅から、Kさん宅へ引越しをしたミルク&ココア
お忙しい毎日なのに、ちょこまか遊び盛りのミルココのお世話をいただいて、
ありがとうございます
二匹の様子を毎日のようにお知らせくださるKさんに感謝

心無い人が捨てた命は、心優しい人たちの手によって育まれています。
頑張れ頑張れミルココ

二匹共にすごい食欲で、只今急成長中
パクパク!すごい食欲です
ご飯タイムは戦争です。とのこと

こちらがおっとりミルク♂
ミルク
そして、おてんばココア♀
ココア

まだ、ワクチンを済ませていないので隔離をしていただいていますが
Kさん宅には、4匹の猫ちゃんたちがいます。

そら♂
そら♂

タヌ♀
タヌ

ララ♀
ララ♀

はな♀
ハナ♀
4匹とも、可愛いお顔をしていますね


ミルク&ココアにも、Kさんのような優しいママに出会う日が来ることを信じて
2匹の里親さまを募集中です





ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

夜な夜な、TNR

瑞穂区のアメショー柄猫3兄弟の続報です。
jojoさんがやっとの思いで、餌やりのおばあちゃんと話をし、
捕獲保護の協力をお願いした翌日。

内1匹♀を、自宅に誘導してくれたとの連絡
おばあちゃんは、抱いてキャリーに入れようとして、引っかかれたらしく
家の中で逃げ回って、大変だとのことだった

この日は、とても忙しく・・・
昨日保護し、去勢手術した大吾♂を獣医さんへお迎えに行かねば
その後は、二希のお見合いの日だったし
獣医さんの帰りに、お手伝いに行くように伝えて…向かう途中
2時間の奮闘後、やっとの思いで捕獲し
これから避妊の為、入院先病院へ搬送するとの連絡が。

遺棄猫

苦節何日?通ったのだろう・・・
の連続にも、私は負けなかったんだけど・・・
結局、毎日ご飯をあげている人の方が
捕獲しやすいと言うことが、これで明らかになった。
餌やりさんの協力は、強力


その後、残る2匹の捕獲保護に、3日間通ったが・・・
いつものように、決してトラップの中の餌は食べてくれない
暫く、おばあちゃんにサークル誘導捕獲を任せることにあいなった


3兄弟に仕掛けたトラップに入った大ちゃん
TNR8月5日に手術し、6日の夜、リターンした大吾と名づけた

体重を獣医さんに聞き忘れたが
トラップの中で身動きできないほど、大きな子だ
耳カット、ワクチンをしてもらい、サークルに移さずに、トラップに入れたまま
我が家のベランダで一晩を過ごした。

大ちゃん、バイバイ!

近づくと暴れるしサークルからトラップへの移動に自信がもてない猫だったので
術後33時間後にリターンした。

瑞穂区の3匹の捕獲前後、待ち合わせをして
毎夜、アイラの会のメタぼなふくちゃんとトラップを持って、ウロウロ。笑

そんな中、8日に自宅周辺の猫たちにご飯をあげているお宅の方に出会い
TNRの理解をいただき、トラップを仕掛けていただいた。
で、捕獲保護できた茶トラの♂

この子も9日に手術し、30時間後にリターン
今日、確認したら…その後もご飯を食べに来ているとのことで、安心した。

元気で居てね!

トラップをかけたお宅が、ご飯をあげていると言うことで、
去勢費用のカンパを呼びかけ5000円協力していただきました。
去勢、ワクチン、耳カットとピアスは、Cat paw clubの方から出費しました。

このエリアは、かなりの頭数をアイラの会でTNRしています。
人手が足りずに、追いつかないのが現状
まだ10匹ほどの猫がいます。子猫もいたし…
メタぼなふくちゃんと一緒に、夜な夜な住宅地を歩きながらのTNRは、
お盆休み明けにまだまだ続きます


TNRの為の資金が不足しています
支援金の振込先は
三菱東京UFJ銀行 植田出張所支店 
普通口座 3803327
キャットパウクラブ 

レボリューション、ワクチン、不妊治療の支援金を宜しくお願いいたします



最近、ランキングが50位位まで転落
1日1回のクリックを宜しくお願いいたします

ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

里親さまが決まりました

8月11日追記です
守山からの緊急ヘルプの子猫2匹
2匹一緒に里親さまが決定いたしました
現在、2匹共に入院中ですが、徐々に回復し、飼い主の元へ戻る日も近いと思います。
ありがとうございました

今回、ありがたいことに…
一時預かりをと申し出てくださった方が4名もいました
りりママ宅から近く、また介護の経験があり、
現在、他の猫のいないMさんに一時預かりをお願いしていましたが、
お迎えの準備をして病院までご足労いただいたのに、申し訳ありませんでした。

皆さまの熱い思いが、天に届き、縁を運んでくれたのだと思います。
母猫は、現在守山地区で捕獲保護のための餌付けを開始しています。
近く、捕獲保護し、治療をし、その結果を見て、
リターンするか?里親募集するか?判断したいと思います。




守山地区からの緊急ヘルプです
守山猫


親からの感染でヘルペスと、診断されました。
この世に生まれて、まだ一ヶ月しか経っていないと思われる子猫です。
苦しい思いをしながら、必死で生きようとしています
お薬をご飯に混ぜて飲ませていただけば、一人で食事もトイレも出来る頑張る子猫です。

入院中の子猫の写真が届きました
一時預かり先、緊急募集中です!

だいぶ、きれいになりましたね
9日の午前中には退院出来るそうです。

本日、入院していた病院でこの子の未来を心配された方が里親の立候補を
入院先の獣医師のお知り合いの方ということで、
正式譲渡へと話が進み、本日譲渡されました

安心したのもつかの間・・・
保護した時から、危惧していた・・・現実が
全く同じ症状の同じ母猫が連れていた姉妹猫♀を、本日保護。
入れ替わりで、本日同動物病院へ入院致しました


守山地区にお住まいの方へ
Cat paw clubにいただくメールで知ったのですが、
守山地区はかなりの頭数の遺棄猫、のら猫がいるそうです。

不幸な猫をこれ以上増やさない為に
是非
HPのダウンロードのチラシE&チラシB、C、Fのいずれかの1枚。
計2枚一緒に近隣のお宅へ、ポスティングをして欲しいと思います。

動物愛護法を知らない方は、沢山いらっしゃいます
沢山の方々に、知っていただくことから・・・すべてが始ると、思っています。
定期的に配布することによって、理解者は必ず増えて行きます。

各チラシ下には、Cat paw clubのアドレスが記入していますので、
私自身、ポスティングによって、理解者、協力者の方に多数出会えました
皆さまのご協力を宜しくお願いいたします



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

ミルク&ココア一時預かりバトンタッチ

さくらです

実は、コタ姉の方に一時預かりしてくださると言ってくださった
Kさんがいらっしゃったのですが、
ミルココ保護の際、Kさんがお仕事で連絡がとれていなかったのです

それで、我が家に数日一時預かりすることになった
という経緯があったのですが・・・・

Kさんが一時預かりをしてくださるとのことで
我が家から本日お引っ越しをしました

みるここ

我が家に来て、6日間でしたが、表情も変わり!
ちょっとだけ大きくなりました!!

我が家は残念ながら、ペット飼育不可なので・・・・
今は飼ってあげることができないのが現実で
保護猫さんが我が家にいる間、しっかり愛情をそそぐことを
モットーに!夫と接してきました

ココアです

リラックス

ミルクです
ひざの上で熟睡

寝るときは、ココアがミルクの上に顔をのせて寝てました~
可愛い



こうやって寝るんですよ~

親ばか(一時預かりばか)(笑)ですみません
あまりに可愛いので、今回は写真をたくさん載せてます

さて、ミルココのお届けですが・・・・
これまた、15分くらいの距離のKさん宅
夫の運転で(いつもありがとう!)
りりママと待ち合わせをして、行きました

ここはどこ?

めいちゃんのように、外を見て、そわそわ!

どこに行くの~?


実は、今日がりりママもミルココに初めて会う日

見たとたん!「かわいい~~~~!!!」

本当に、本当に可愛いんです!!!

そして、Kさん宅へ・・・・
なんと4匹の先住猫ちゃんがいるんです!!

出てきてくれたのは、タヌちゃんのみ!
タヌちゃんとココア

ココアと対面し・・・・シャー!!(笑)と!!
小さいくせに、ココアも威嚇!!!!!!!!

タヌちゃん・・・・こわいだろうに、でもちょっとだけ
触れました

ミルクとココアはご飯を早速いただき、
我が家で何ももらってなかったと思われちゃうのでは!?
と思うくらいの
ものすごい食欲で(笑)食べていました

他の先住猫ちゃんたちは押入れに隠れていました
みんな、可愛い顔してました~
Kさんに、写真がいただけたら、ぜひこちらでご紹介したいと
思っております!!!

みるここ

今はどのこも入らないベッド・・・ミルココにぴったりサイズでした!!
良かったね!!ミルココ!!

Kさんのお家も、猫仕様です!!
壁もタイルなどを使用しており、天井が高くて
とっても素敵!!

何よりも、Kさんとっても優しい方で、うれしかったです!!
りりママとも、夫とも、優しい方でよかったねって話してました

コタ姉!素敵なKさんをご紹介いただきありがとうございました☆


私たちが、帰る頃には・・・・・

仲良く寝てます♪

ベッドで仲良く寝てました~!!

Kさん、ミルクとココアをよろしくおねがいします!!
素敵な里親様も、大募集中です!!



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

Mさんちのラグドール

さくらです

オフ会後、りりママとコタ姉がMさんちにお邪魔するとのこと

さくら姉妹も同行させていただきました!!

Mさんちには、ラグドールが2匹いるとのこと

ラグドール・・・・写真では見たことあるけど、実際に見たことはないし・・・
ペットショップでも私はあまり見たことがない気が・・・・・

Mさん、フードについても詳しく、優しいし、
2匹とも幸せだろうなぁ・・・・と思いつつ、玄関が開くと・・・・・

こわいよ~

ルーちゃんだけは、逃げつつも抱っこも出来ました!!
Mさん曰く・・・・初めて来た人が触れることすら奇跡とのこと

ふわふわの毛で、大きくてとっても可愛い

でも、2匹でトイレの裏へ隠れてしまいました
怖かったよね~ごめんねぇ

おうちも猫仕様
本当に可愛がってもらっているようです!!

Mさん、またみんなで、集まりましょうね♪

洗面台の上にて



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

アーティストワークショップ猫グッズフェア・オフ会

さくらです

三越栄本店で開催された、「アーティストワークショップ猫グッズフェア」へ
行ってきました~

リアルな猫の絵からアニメっぽい猫の絵まで
いろいろな猫のイラストを使用したグッズが販売されていました!!

ひまわり(さくら妹)とぐるぐる回ってみてみました☆

母も猫好きなので、母にお土産を・・・・と思い、
バッグとバッグにつけるバッジ・コースターを購入

そして、オフ会

カニコロ


メンバーは全員で8名
りりママ、コタ姉、Kさん(ヤングの発見者さん)、Mさん(池下シェルターのお手伝いを
してくださった)、Kさん親子(めいちゃんの里親様)、ひまわり、さくら

途中で、jojoさん親子(瑞穂猫の保護)(息子さんがとっても可愛かったです
も、顔を出してくださいました!!

初めてお会いする方、保護猫の里親様になってくださった方・・・・
とにかく、共通しているのは、猫(笑)

4名ずつの席になってしまったので、
じっくり、お話できなかったのですが・・・・・

話題の8~9割は   猫

私は、インターネットとか得意ではないし、
りりママに出会うまでは、インターネットで知り合い、
その人と会う・・・・といったことはしたことが
なかったですが・・・・・

こんなに心優しい方々に出会えたことに、感謝しています

ひまわりが食べました ロールケーキ

また是非、皆様とお茶や食事をしたりしたいと思いました
持ち寄りパーティーとかも楽しそうですよね!!

皆様、お忙しい中、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!

また、集まりましょうね!!!



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

二希

オリンピック開催されましたね熱い夏が始ります
記念すべきこの日に、Cat paw clubから嬉しいお知らせです

8月6日にお見合い
当日からトライアル開始
をしていた二希
本日、正式譲渡が決まりました
二希の命を繋いでくれたすべての方々に感謝いたします

獣医さん、コタ姉、コタ姉ご主人、Mさん&Iさん、お世話になりましたね
やっと、安住のご家庭へとお渡し出来ました

そして、ご支援をいただいた皆さま、健康上何の問題もない状態でお渡し出来ました。
先住猫たちとも、どうにか仲良くなれそうとのこと、
猫ちゃん大好きな優しいご家族です。ご安心くださいね
皆さまの、ご支援のお陰ですありがとうございました

保護猫が多いので、「早く出て行って欲しい」と思いながらも・・・
いざ、決まると・・・何気に淋しさでいっぱいになります
おしゃべりニッキの声が聞けなかった翌日から、少し淋しかったし

思えば…3月26日に保護した二希
長くいた子だから…暫し、淋しいでしょうけど、我慢できます
後12匹いますから~

里親さまは、我が家から、15分ほどの距離で
3匹の先住猫ちゃんがいるお宅です。
ご縁があったのでしょうね・・・
応募の際に
「二希ちゃんが、16年一緒で昨年3月に亡くなった猫に
そっくりだったので、是非飼いたいと思いました。」とのことだったのですが
サンタと言う名前の先住猫ちゃんが亡くなったのが・・・
二希を保護した3月26日だったのです
保護した日を知った時、先方さまも驚かれていました。
縁があったとしか言いようがありませんね。

外見も少し気の強いマイペースな性格も似ているとのこと
名前も、ニッキサンタと呼ばれているそうです。笑
お店で寝ているニッキサンタ!
新しいお家は、床屋さん
お店の看板猫になれるかしら?笑

H家の皆さま、3匹の猫ちゃんたちどうぞ、宜しくお願いいたします


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 捨て猫たちの保護活動
ジャンル : 日記

はなちゃん

さくらです

私は、カフェツアーが趣味(カフェツアーとは・・・・カフェめぐりのことですが、
私たちの中ではカフェツアーと言ってます)なのですが、
夫と2人で行ったり、妹や友人と行ったりします

県外へ行くことも良くあります☆
(名古屋市内の町中よりも、郊外のが駐車場があったり、
緑があったり、意外とアツイカフェが多いのです)

さくら妹と友人のまりこと行ったところのお話です

いつも、本などから行きたいところを厳選して(笑)
行きます
今回は岐阜県各務原市のカフェへ

結婚して1年もたっていないのですが・・・・
幸せ太り!?か、3キロほど太った私
ヘルシーなランチが良かったので・・・・・

ランチ

美味しかったです!

到着してすぐに、お店に飾ってある写真の中に、猫ちゃんを発見!!
写真をカメラで撮っていたら・・・・
お店のお母さんが「あら、猫好きなの?」と

そこから、猫話が!!!

名前ははなちゃん

マスターにくっついて、いつもいるそうです。
その日も2階にいるから、機嫌が良ければ会えるかもよって・・・・

会えるかな・・・ってランチを食べていたら・・・・

マスターとはなちゃんが
マスターとはなちゃん


マスターはカウボーイのようにかっこいいです☆
はなちゃん・・・・可愛い!!

ここのお店は、以前違う場所にあったのですが、こちらへ移転したそうです。
移転前のお店で、ちびという猫にごはんをあげていたそうです。
ちびは、近所の人が引越しの際に置き去りにしていきがりがりだったそうです。
見かねて、お店のお母さんがごはんをあげていました。
移転が決まって、ちびを一緒にこちらへつれてくるのは、どうなんだろうと
みんなで話したそうです。
猫は、家につく、といいますもんね。
場所が変わると良くないと聞きますし・・・・
困ってしまった、そんな翌日に亡くなったそうです。。。
まるで、みんなが困っているのを察したかのようでもあり・・・
寿命だったのかも、病気だったのかもしれません・・・

お母さんは、涙ぐみながらおっしゃいました。

家でも猫を飼っていたから、ちびは野良だし、抱っこしてやることも
なかったのよ・・・かわいそうなことをしたよね・・・・って涙ぐんで・・・
私も、涙が出そうなのをぐっとこらえて聞いていました・・・・

そして、移転をしたある日、はなちゃんが現れました・・・
なんと、ちびにそっくりな

ちびの生まれ変わりでしょうね、きっと

はなちゃんという名前の由来は、近所の高校生が
「お店に、花となっぱがいっぱいだから、はなちゃんにしよう」
といったからだそうです

はなちゃん ひなたぼっこ

はなちゃんは、ちびの分まで、しっかりお店を守って、
皆さんに愛されています

お店にある、庭全体がはなちゃんの縄張りで独り占めです
本当に幸せ者です

ちびの分まで、元気に長生きしてほしいです

また、お店の働き者で元気なお母さんたち、はなちゃんに
会いに行きたいと思ってます。


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

幸せになった猫話

さくらです!

先週、久々に短大時代からの親友に会いました
(おぎちゃんと言います)

おぎとの共通点は・・・・猫好きなところです

今回は、そんなおぎ家の猫さんたちをご紹介します☆

実は、私がめいちゃんを保護した時と
同じくらいに・・・・おぎのお母さんが子猫を保護したというのです!!

もちろん、おぎのお母さんも大の猫好き
放っておけなかったそうです・・・・

名前はちょこちゃん♂
めいちゃんと同級生、ちょこちゃん


とっても、綺麗なキジトラです☆
はじめは怖がっていましたが、すぐに慣れてくれました◎
ちょこちゃん、おぎママに助けてもらって良かったね!!

お次は・・・・まめちゃん♂

怖いよ~~まめちゃんです


まめちゃんも、おぎママが保護したそうです
怖がりさんなので、隠れて出てきませんでした・・・・
とっても可愛い顔をしています

そして・・・おぎと私の原点でもあるアトム♂!!
アトムです



アトムは・・・・私たちが短大時代に、短大の敷地内に何匹も住み着いていた
猫のうちの1匹です・・・・

猫好きな私たちは、アトムが子猫のときに、見つけて・・・・
小さかったので、心配で・・・・そしたら、おぎが
私が飼う!!と言ったのです!!

あの頃は、育った環境も似ている私たちは、貧乏で(笑)
タクシーにのるとか、キャリーを買うとかそういった
考えもできなくて・・・・電車、きっとのれないよねって話になって

私は言いました

おぎさえ良ければ、私のうちまで歩こう!!
うちまで行けば、私のお母さんが仕事から帰ってくるころになるから、
そこからは、車でおぎ家まで連れてってもらおう!!

・・・今では、きっと無理だろうなぁ(笑)若かったからできたのか?
2時間、私、おぎ、アトム(寒かったので、アトムは私が服と服の間に入れて抱っこして)
歩いたんです・・・・

アトム、もう私のことは忘れてます(笑)
近くには来てくれるけど、誰だよ!?って感じで見てます

おぎ家で猫と戯れた後は・・・・


ランチへ行ってきました~
ピノでランチ♪

仕事が忙しいおぎは、中々会えないですが、
会えば学生時代に戻ったようにおしゃべりが
とまりません

猫の話、仕事の話、恋愛の話、食べ物の話(笑)
いろいろですが、やっぱり、友達っていいですね

3匹の猫たちは、おぎ家で幸せに暮らしています


ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

アダム&イブ→ミルク&ココア

さくらです!!

子猫たちは今日も食欲旺盛元気いっぱいです!!
ただ・・・・ノミがいるので・・・・

獣医さんへ行ってきました

フロントラインのスプレー式のもので、退治完了

ところで、2匹の名前ですが・・・・

私が決めちゃいました


白ブチ♂ → ミルク
キジトラ♀ → ココア

朝・・・・紅茶を飲みながら・・・2匹の毛の色を見て
思いつきました!!

ちょっとミルクってのは、女の子っぽいですが・・・・
可愛いからいいですよね???

獣医さんで、緊張して疲れてしまったようで・・・・

ぐっすり寝ています☆



子猫2匹

さくらです

昨日、我が家にやってきた子猫たちは、今日も元気いっぱいです☆

兄弟猫っていいですねぇ・・・・

必ず、くっついて同じ格好で寝ています(笑)

優しい里親様、募集中です★

名前ですが・・・・やっぱりアダムとイブは呼びにくい
ので、夫に呼びやすくて、可愛い名前を!!と
依頼中です

トイレが通常のやつだと大きいので、入りにくいだろうと思い、
ちょうど良い空き箱があったので、
試しに置いてみたら・・・・・

ちゃんとそこに入っておしっことウンチをしたのです

偉いですよね!!教えてもいないのに、本能でしょうか?
私が今まで出会ってきた猫たちも、みな、自分からトイレに入り
ちゃんと出来ました◎

こんな小さくても、出来るんですねぇ

めいちゃんもそうだったなぁ~

まだまだ小さいけど、元気いっぱいです


里親様を募集中なのですが、是非是非、2匹を一緒にお願いしたいです

寄り添って助け合って生きている・・・・・そんな2匹なんです

昨日の日記では、性別が不明と書きましたが、
多分ですが、わかりました!!!

(アダムとイブという仮名が逆になってしまっていましたが)

白ブチが♂ キジトラが♀のようです

見た目や行動などからだと逆のように思えますが(笑)

頑張って2匹力を合わせて生きてきた、この子たちの
応援を宜しくお願いします

(こんなに小さいですが、ごろごろ言います!)



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

緊急!!子猫2匹!!

さくらです!!
毎日、夕方、仕事が終わり、帰宅し・・・・
寝ている夫を起こして(夫の仕事は時間が通常とは異なります)
夕飯の買い物に一緒に出かけます♪
今日はパスタにしようねっていっていました・・・・
エコバッグを持ち、いざ出発!のその時・・・
りりママから電話が

こんな時間になんだろう
三越の件かなぁ・・・・?
違いました子猫2匹を保護した方がいるが、
保護場所を検討中で今晩保護場所がないので・・・・
1晩か2晩だけでも・・・・
って!!
私としては、全く問題ない(笑)けど、
夫にも聞かないと・・・・・
そして、りりママは今日はスケジュールがあるし、
動けない!!!!

結婚してから、何度夫にわがままを言ったでしょうか・・・
でも・・・でも・・・・
お願いしますっ
保護してくださったKさんと連絡をとり、捨てられていたという神社へ向かいました
30分くらいでしょうか・・・・
お会いしたこともなかったので、多少不安でしたが、
りりママが困っているし保護してくださったKさんが子猫たちを
病院へも連れて行ってくださいましたし!
費用はKさんが負担してくださいました!!ありがとうございます!

めいちゃんくらいの大きさだと聞いたのですが、
めいちゃんより多分小さい
とっても可愛い子猫2匹です!!!
(性別は不明です・・・)
ノミの駆除がまだで、なんだかシカシカ痒い気がする
駆除の薬を購入しようかと思いましたが・・・・
3か月までは使えませんと書いてあり・・・・・
シャンプーしました!!!
でも、まだきっと生息しています・・・・

早くレボリューションをしてあげないといけませんね
(我が家にはレボリューションがないのです(泣)常備した方がよさそうですね)
夫は・・・・・車を走らせながらも・・・・
捨てられた子猫たちのことを思い怒りながら・・・・・
でも・・・・一緒にきてくれました

車で子猫たちを見せたら・・・やっと笑顔を見せてくれました・・・
可愛いなって

シャンプー後、夫がドライヤーで乾かしてくれました

私が食器を洗っている間に、ブログにのせる可愛い写真を撮ってあげてよ!
って言ったら、数枚とって黙ってケージを見ていました・・・・

近づくと・・・・夫が涙を流していました・・・

この子猫たちがかわいそうだって・・・・・
捨てられて・・・・

優しい夫に何度も悲しい思いをさせてしまっています
でも、あなたが協力してくれたから、この子たちの命は助かったよって

だから、かわいそうじゃないよ、かわいそうだったけど、もう
今は大丈夫だよって

見た目はごつくてムキムキの夫です
怒ると多分怖いです
でも・・・・動物を愛する気持ちはきっと私以上です

こういうかわいそうな猫がいなくなるように!!
絶対に捨てないでください!!
もし、子猫が産まれたら、里親募集をすればいいのです
みんなで協力すれば、小さな命たちは救われます!!

子猫たち 023

見えにくいですよねぇ・・・・
キジトラと白にブチの子です

夫が張り切って名前を決める!!
と言っていたのですが・・・・
疲れてしまい、爆睡してしましました

お疲れ様です

爆睡前に・・・・♂と♀ならアダムとイブがいいなって
言ってました・・・・
ので、仮名はアダムとイブで!!!

アダムはキジトラ
イブは白ブチ

イブは写真が好きなようです
アダムはやんちゃで、イブの上にのっかって寝てます(笑)

アダムとイブ2

明日また、名前はどうするのか?夫に聞いてみます

素敵な里親様に出会えますように!!!!



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v






瑞穂区の猫

jojoさんからお願いされていて、未だに捕獲できない瑞穂猫が残り3匹
行ける日には、行っているが・・・無視され続けている
お腹が空いているのかいないのか?えさやりさんの協力が必要な猫たち
保護先も決まっているので、早く涼しいところで過ごさせてあげたいのだけれど
頭の痛い今日この頃・・・
本日、jojoさんがご飯をあげているおばあさんとやっと話せたとのこと

アメショー柄の可愛い猫たち
一年前に遺棄されて大きさはだいぶ違うが兄弟猫らしい

みずほ♂と小春♀兄弟を保護したこと。
迎えてくれる家族に巡り合い里親さまのお宅にいること。などを話したら
涙ぐんで喜ばれていたそう

3匹を助けて欲しいと切願されていたとのこと・・・
命を繋げてやることしか、出来なかったのだと思う
私たちに出来ることをしてあげたいと、改めて思った。

今夜も21時から、トラップを仕掛けて・・・
車を移動させて、10分後に戻ってみると「入った」と喜びもつかの間…
初めて見るグレーの大きな猫が入っていた
今日は2匹出て来ていたのに・・・
2匹は???
車の陰で横たわって・・・いた

現在、トラップを貸していて、一台しかないので、今日はもう出来ない
2匹にたっぷりとご飯を食べさせて、jojoさんと別れて帰宅。

自宅に連れて帰って、今夜はベランダで一晩を過ごしてもらうことに。
年もいっていそうだし・・・もしかしたら?飼い猫かもと思ったりもするが、
汚れもあるしのら猫のようなので、TNRをする。

テーブルの上に載せて、写真を数枚撮影
可愛い顔をしているが、大きい♂だと思う
捕まっちゃいました!

毛色が変わっている子で、もしかしたら?小春のパパかも?
ビックだ!?
頭に傷跡が…喧嘩の後の傷?

ベランダを消毒液で流し、トイレシートを敷き、蚊取り線香を炊いて、
トラップの上にタオルをかけた。
何kgあるか?何気に楽しみだ



ありがとう~^^v
ありがとう~^^v

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら