平針南・序題から本題へ

100人集会での推進員の任務、緊張することなく無事に終了いたしました。

地区総会に、こんなに多くの方が集まっているのに、まずは驚きました。
天白区平針南地区の皆さんの地域力を感じましたし、
区長さん始め、区の役員の皆様が、町のことを真剣に考えているからなのでしょう。

mini_130517_2014.jpg

区長様より、「何人集まるかはわからんが、次回場を設けるで、詳しい活動説明もお願いします」と
「地域ねこ活動説明会」の開催のお約束も頂けました。
初めて取り組む方々の目線で、私なりの工夫を加え、資料を再構成し、臨みたいと思います。

保健所の職員の方からも、
地域ねこ活動説明会前に、町内の個人ボラさんと集まりましょう。との提案もありました。

第一関門は突破というところでしょうか

町会で、抱えている問題は様々ですが、
地域の人の問題解決は、猫の置かれている状況改善にも繋がっていきます。
押し付けるのではなく、対話しながら…理解を深めていくほかありません。
行政、住民、ボランティアで、協力し合えれば、必ず、いい方向へ進むと信じて。

accblog2.jpg


ランキングに参加しています。個人活動から地域猫活動への転換を願っています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村


スポンサーサイト

一緒に活動してくださる方を募集します(追記あり)

この募集は、地域ねこ応援団 Cat paw cub、清家からの募集です。
経緯は、続くをご覧下さい。

点を繋げ、地域ねこ活動を!天白区全体での取り組みへ。を、目標とし、
2013年2014年、推進員の任期2年間で促進活動を開始しようと思っています。

長年やりたかった、区単位での地域ねこ活動への取り組み。
なごやかキャットサポーター事業の始動をきっかけとし、やっと!展開可能になりました。
(事業に取り組むか否かは、自治会、町内会所謂住民が決めることですが
すべての地区に細やかな促進活動を。いつかやろうと思っていました)

区内、PTAの集まり、独居老人の集まりなど、啓発活動オファーも入ってきています。
独居の方々の飼い猫への正しい飼育指導、外猫の飼育管理等、環境美化活動等
地域の方々と共に、人とねこたちの共生へ向けて活動の準備がこれで整いました。

可哀想な猫がいるから、助けて欲しい。ではなく
可哀想な猫たちがいるのはどうしてなのか?問題がどこにあるのか?
を考え、そこを解決する取り組みを理解している方の応募をお待ちしています。
取り組み方がわからない方は、第1回のみ、法人開催のセミナーを受講してください。

TNR活動や保護活動などの実働は、今回の募集者は、一切する必要はありません。
長年活動している区なので、自らが実働しなくても地域ねこ活動促進は可能です。

※名古屋市推進員の方、もしくは天白区在住の方で活動経験1年以上の方
 1年間だけでもいいので、一緒にやってみませんか?

・パソコン出来る方歓迎(梅森坂西町の清家宅の事務所での作業可能です)
・自家用車運転できる方歓迎!(現地集合できる方)
・入会金、会費なし。
・活動費用(ガソリン費用、インク代金)自前

活動内容は、地域ねこ活動説明のサポートとPTA、独居老人への啓発活動が主です
だみ声の清家に代わって声のとおる方、世間話が苦手な清家に代わって会話好きなが助かります。
点を輪にする働きかけは(行政訪問や自治会長打ち合わせ等)清家が行っていきます。

☆天白区各地での、地域ねこ活動説明会開催に向けて
そして、秋に開催される天白まつりに向けて(フリマ出展品は既に揃っています)
一緒に町づくりの手伝いをしてください。(他、サポーターは揃っています)


メールフォーム、もしくは
08069682319 清家まで。
ご連絡をお待ちしています。

accblog3.jpg


☆天白区での地域ねこ活動促進を応援してくださる方の支援金も募集いたします
活動資金は、天白区の安心安全町づくり助成金申請しての活動展開を考えていますが
助成金だけでは、活動資金は足りないかと予想しています。
当会自体、被災猫治療費にかなり支出し、支援金は、この一年マイナス状態凹
自己資金も限りがありますので、皆様方の協力をお願いできればと思います。



飼い主のいない猫問題解決としての活動を知っていただく為、ランキングに参加しています。
一日一回のクリック協力をよろしくお願いいたします



にほんブログ村

にほんブログ村

続きを読む

TNR活動開始

20100510200605dcc.jpg
当会が行う猫達の不妊手術の一部は、公益財団法人どうぶつ基金から、
みみ先カット猫TNR助成金(オス3000円メス5000円)をいただいて行っています」


なかなか予約が取れなかった「しっぽ動物病院」の予約を譲っていただき、3月4日に1匹搬入。
最近では、他の協力病院へ搬送を繰り返していたが、近場の協力病院はやはりありがたい。

「自宅周辺にいる猫たちが増えないように、今いる猫たちを見守りたい。」
Uさんから、そう連絡をいただいてからのお付き合い。
同じマンションのOさんも活動に協力してくれるように

このお二人、誰が見ても優しい雰囲気の奥様方
猫たちにもその優しさが分かるのだと思う。少しずつ人にもなれ始めている様子で
↓クレイトでの捕獲に次々に成功。
1319448455748.jpg
捕獲器で捕まらなかった三毛ちゃんも、クレイトでバッチリ

私は、搬送のみのお手伝い。
病院に運び、リリースに行く。もちろん、どちらかが立ち会って下さる。

1325284525505.jpg
まいちゃんは、風邪を引き、我が家にて療養中。

この地区の方々は、動物を阻害している雰囲気がない。
リリース後、外で暮らす猫たちは、過酷な環境下にいることには違いないけれど
人の愛情をもらいながら、毎日決まった時間にご飯を食べれて、語りかけてくれる人がいる。
苛める人もいない。猫を受け入れてくれている場所もある。
昨年不妊手術した茶トラの兄弟も黒ちびも、私が行くと興味津々な様子で走り出てくる。
ここの猫たちは、生き生きとしているし、幸せそうにさえ見える

1326680134491.jpg
昨年、捕獲器で失敗したサビママ。
Oさんには近寄れていたようで、保護成功

Oさんの捕獲成功&Uさんの治療費提供のお陰で
マンション周辺を終えて、道路を挟んだ小さな公園に取り組んでいる。
この公園では、長年、この公園の猫の面倒を見ている方もいて、今は、協力者が3人へ。

4月になったら、このエリアの活動報告書を町内会、保健所、市役所に提出し
地域ねこ活動へ進めないかを打診してみようと思っている。

DSC_0256.jpg

私が、まず話をしてみる。
そして、町内会が受け入れる姿勢が見えない限り、
猫ボランティア活動をしている方々の名前を先に出すのは危険だと思っている。
地域ねこ活動促進するエリアでは、こういった配慮も必要だと思う。
町内会が受け入れ、取り組もうとするまで、縁の下の力持ちの方々は伏せていたほうがいい。
活動報告の提出のみで、話は十分出来るから。
地元住民が前に出ず、第三者であり、猫ボラの私が、まず前に出て 
町内会の意見を聞き、活動している方々と作戦会議をする流れ。

DSC_0107.jpg
周囲からの活動への攻撃は一切無い地区で、
TNR活動をしていることも暗黙の了解でいてくれる住民ばかりのエリア。

町内会が受け入れないなら、今のままの方が人にも猫にもいい環境継続が可能だから。
見守ってくれ、守ってくれる人が3人いれば、猫たちはそれで幸せだと思う。
折角、沢山のTNR活動をし、猫たちは幸せそうに暮らしているエリア。
地域ねこ活動への発展が、絶対ではないと思うし

発展させるに当たっても、こういうエリアは、気長に~慎重にことを運べるから。
私にとってもありがたいエリア環境。
猫たちを地域の多くの方々が、受け入れてくれるといいな・・・

1319448180304.jpg
Uさん、Oさん、Tさん、毎日お世話いただいて本当にありがとうございます。
皆さんの人柄のお陰だと思います。ご苦労様です。
皆さんの活動が報われますよう、町内会を覗いてきますね。


地域ねこ活動を促進しなくても…
市民の方々が優しい心を持ち寄って、人と猫がうまく共存している町もあります。
市民の皆さんへの応援として、それぞれ一回クリックをよろしくお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします

平針南地区・苦情相談会

忙しい毎日、ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
まだまだ、寒い日が続いてますが・・・
梅の花も咲き始め、もうすぐ外の猫たちに優しい季節が来ようとしていますね。

30?年ぶりに、プライベートにおいて、資格試験に取り組んでまして
すべての業務が遅れています
19日に試験も終わり、やっと時間に余裕が取れるかな?と言う感じです。
収支報告の発送が遅れていますことを、重ねてお詫びいたします。

試験が終わった次の日
平針南の町内会長様、天白保健所の協力を得て、開催された苦情相談会。
平針ニュースにもお知らせをしていただき、会長様より全面的な協力を得て
開催できたことに感謝いたします。

支援者様には、後日発送予定の収支報告と共に 
苦情相談会の目的や今後への発展に関して、詳細を同封いたします。
ブログでは、当日の会場の様子を

モリコロ基金で作成していただいたのぼり旗が会場の目印です
20100220a.jpg
受付担当・ももさん
全体を見て、懸命に啓発活動を続けています。
彼女の目指す活動の基盤つくりと考え、当会の会員として入会。
実践を学び、活動協力していただきながら、頑張っています。
相談者に、アンケート用紙を記入いただき、各コーナーへの誘導が彼女の担当です。

私は、苦情相談員を今回は担当しました。
糞尿被害の相談者は、感情的になってお話される方々も多くいます。
理屈なしに、猫の嫌いな方は、相談には来ていません。
苦情を言うには、その方々なりの経緯があり、事由があるのです。
お話を聞き、そして対策を一緒に考えて、
人と猫との共生を目指すことが苦情相談会も目的です。


オアシスさんとeicaさんには、自分たちが実践している
糞尿被害を軽減するための対策方法を紹介して頂きました。
20100220c
モニターを募り、確実に糞尿が軽減されるEM菌を利用した対策の紹介
そして、地域猫のトイレの作り方を伝え、苦情者に提案し、トイレ設置を促します。

個人で活動なさっている方々もお見えになりました。
自分たちだけでなく、地域猫活動への広がりを熱望しており、
とても熱心に、新聞記事をご覧になっていました。
20100220b
TNR活動後、自分たちだけでなく、地域の方々に迷惑にならないように。
そして、見守っていただけるようにと、切に願っていました。
Cat paw clubの会員だけではなく、地元の個人活動者とタイアップして、
活動を広げていけたら・・・と思います。


2010年度新会員のルリモクさんは、中村区である公園の猫のTNR活動をなさっています。
たった!一度の使い方説明後、次々とTNRをした経験を生かして、
使い方搬送の仕方の説明をお願いしました。
20100220d
すみりんさがデザインしてくれた地域猫のしおりを渡しています。

カレンダーを利用した「ピアス猫って何?」の説明しおりをeicaさんが作成
絵で見る事で、効果が理解出来ます。
TS3J0009.jpg

こちらは、TNR予告のチラシ
(これは、テト親子を保護した際のもの。文章は目的に応じて変えています)
トラップの上に置いたり、周辺住宅へ事前にポスティングをしています。
そうすることによって、家と外を自由にさせている飼い主への警告が出来ます。
「家の猫を捕まえないで下さい」と、飼い主様から電話やメールが来ます。
完全室内飼育の進めが、その時点でお願いできるのです。
TS3J0012.jpg

この日、7名の相談を受けました。
猫を可愛がる人のモラルが苦情へとつながっているケースも2件
不妊手術の徹底を回覧板などで啓発していただくように、保健所へ要請。
20100220e.jpg
今後に繋がる出会いもありましたし、実りある会だったと思います
開催した内容を文書にまとめて、
名古屋市担当課と天白保健所、平針南町内会長様へ、後日提出予定
アンケートをいただいた方々へのサポートも進めて行く予定です。

お集まりいただいた皆様、天白保健所様、平針南町内会長様、
ご協力、ご支援いただきましてありがとうございました

※この事業は あいちモリコロ基金助成金 を受けています


3月16日には、ピアゴ植田店での開催も決定致しました。
苦情相談会と共に、
名古屋市の動物行政に物申す 「要望書」 第1弾の署名活動も開始いたします
子猫の出生を抑え、殺処分数を減らすために
◆飼い主のいない猫の不妊・去勢手術を無償にする
◆飼い猫の不妊手術を条例化し義務つける
が、主な要請内容です。

尚、今後も苦情相談会会場にて署名活動を展開いたしますが
署名活動にご協力を検討いただける方は、メールにて書類を添付送付いたします。
内容を熟読後、署名活動へのご協力をお願いいたします。
お問い合わせは。メールフォームからお願いいたします






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。

今年最後のTNRターゲット猫

我が家近所の公園に捨てられる猫たちのTNR活動
すべての猫たちに不妊手術を施すのに、2年を要し
徐々になつかせて、保護して譲渡し、数匹は今も外猫として面倒を見ているが
新たな捨て猫は年々、確実に減って来ている

9月から、ふきこさんに面倒を見てもらっている猫♂
人の気配がなくなってからでないと、ご飯を食べなかった
目の前に出てくるまでに、2ヶ月かかった
知らない人が行くと、直ぐに逃げる警戒心の強い猫だった。
やっと3mほど、近くまで平気になった今日この頃のカイくん♂
20091202d
ボス猫・とらえもん♂は、この夏…他界した。
ふきこさんが8年間、面倒を見てきた猫
見た時から、大きかったらしいので、もしかしたら?もっと年をとっているかも知れない。
我家の駐車場にも時々やって来ていた。茶々~んは、とらえもんが大好きだった。

この夏…いよいよだと思った時にも、とらえもんは、最後のお別れにやってきた
食事をし、甘え…その翌日、公園の方にお別れに行ったらしく、
その後、姿を消した

事故にも会わず、可愛がってくれる人を知っていて、他の人には近づかなかった。
子猫が食べている間は、ちゃんと待っていたし…
よそ者を追いかけ、公園猫たちを守っていた。
最後まで、とらえもんは、立派だった

現在、公園にいる猫は2匹
夢ちゃんは、もう直ぐこの公園に捨てられて10年目
寒い日には、車中生活を送るホームレスさんが、車の中に入れてくれる。
猫と人間が、お互いに暖をとり、冬を過ごしているそう・・・。

夢ちゃんは、近所の方が「可愛そうだ」「飼ってもいい」と言ってくれ、
室内にも入れて見たが…2度挑戦してくれた事があるが
夜鳴き、食事拒否、10円ハゲと・・・室内環境を受け入れることが出来ず
公園での暮らしを一番とし、人々に見守られながら…10才を過ぎた

長かった体毛も今年の夏から、徐々に短くなり
この冬・・・心配だけど、今のところは、風邪も引かずに元気でいてくれる
頑張れ外猫たち







ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

里親募集強化の為、地域猫から猫ボランティア・保護活動へ一時移動いたします。

20本公園視察・大人猫

9月6日20本公園視察・大人猫編

ご立派過ぎる看板が至るところに・・・
20090907.jpg

散歩をするな何て看板初めて見た時には、ギョッとした
市長さんこの看板、おかしくないですか?

この公園の施設運営管理を上下下水道局から委託している
一般市民の管理委員会が、運動場のレンタル料で設置。
名古屋市役所上下下水道局は、関与していないと言うけど…???
ちゃんと名前があるんですけど???
20090907g
土地は、名古屋市のものだ。と言う事は、関与していないと言う回答はおかしい
名古屋市役所が関与しているからこその連名ではないでしょうか?

アメショー柄&ブチ模様の猫さん
不妊済だし、健康そうだ
20090907d
この毛色
藤子♀の色柄にそっくり母猫だな

この距離に2本
一体、いくらの工事費を使ったんだろう??公開請求は、無回答だった。
こんな看板が20本も立つ公園を見て、人は違和感を覚えないのだろうか?
恥ずかしいとも思わないのだろうか?
20090907f

猫たちに、文字が読めなくて良かった
無責任な飼い主から捨てられて・・・途方に暮れたに、違いない。
もし、この文字が読めたなら…どんな思いをするかと思うだけで、胸が痛い


「何で?僕は産まれたの?」
「どうして、私は捨てられたの?」
「お腹が空くのに・・・食べてはいけないの?」
何で?何で?・・・
叫ぶような嘆きが・・・聞こえて来る気がする。
人は・・・どこまでも傲慢なのか


アビシニアン(ミックスかな?)♂
喧嘩が始まらないうちに、不妊手術予定
20090907e.jpg
同日、保護した子猫のトーンちゃんを可愛がっていたと言う。
離れ離れにして・・・ごめんね
このエリアには、現在3匹。

1番猫が集まってくるえさ場
20090907a.jpg
左端のさつき♀の様子がおかしい

不妊手術前は、疥癬で・・・治療後、きれいになっていたのに
20090907c
エイズ感染したかな?たんぽぽの子供なのかなぁ?
辛そうな表情が痛々しかった。治療の為に、捕獲しなきゃ

美冬♀は、少し太って元気そうだ
20090907b
たんぽぽは、検査していないけど・・・エイズではないかと思う。
口内炎が酷かったので、コンベニア注射を一度した。
直ぐ抱ける猫なら、治療も直ぐ連れて行けるけど・・・治療をしてあげたい。
この状態で・・・2年を経過していると言う
この冬・・・もつかなあ・・・

子猫たちに、ワクチン接種をしてあげたい。
大人たちも、不妊手術の際に、しているが・・・一度ではつきにくいと言うし・・・

冬になる前に・・・
残り未手術の7匹のTNR作業をしながら、治療の出来る猫は治療をする予定






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ

20本看板についての回答

行政文書非公開決定通知書
実施機関 名古屋市行下水道局長

請求のあった行政文書の公開については、
名古屋市情報公開条例第10条第2項の規定により、
次のとおり公開しないことを決定しましたので通知します。

公開しない理由
当該当看板については、還元施設管理委員会が設置しており、
当局では該当をする行政文書を作成・取得しておらず。存在しないため。
との文書が届いた。

であれば、最初からこの管理委員会へ要請文書を出すべきだったのだが
その点は当初から、看板に明記のある上下水道局と管理委員会双方に面談要求もして来た。
東部柴田水処理事務所にも、最初から、管理委員との面談を要請をしてもいた

先日ブログに書いたように、「考えが違うから会う気がない」と言う回答のみ。
還元施設管理委員会なるものの所在地も明確にしない。
どこに文書を送っていいのかも分からない委員会など不可解。
上下水道局にこの件を聞くと、こちら施設課へ送ってくださいと言う。
だったら、きちんと理解できる回答をして欲しい。
こちらの言い分は、理解しているようにも感じられる。
だが・・・自らが変革を起こそうとはしない。
分かっていながら、Cat paw clubに対しても、施設管理委員会に対しても、
言い分を聞くのみ。
行政の飼い主のいない猫に対する取り組みが定まっていない現実が
如実に現れた回答のように思う。

愛知県は動物の愛護及び管理に関する法律の改定で、
環境大臣が定める基本指針(環境省告示第140号)に即して、策定した
愛知県動物愛護管理推進計画」のなかで、終生飼育、不妊去勢措置、
適正飼育の啓発などを謳い、地域猫活動を推進し、
所有者のいない猫の適正管理マニュアルを作成する
と、
今後の方針に掲げているにも関わらず 未だに具体的な対策もなく、
結局、行政の適正管理マニュアル作成の遅れが
職員の飼い主のいない猫への取り組みの遅れとなり、
知識も対策も全くない職員が多い現状となっている。
そもそも、愛知県の取り組み自体、知らない職員が殆ど。

市長や議員の中に、一人でもいい。
現場で苦労している一般市民ボランティアの苦労を改善
=飼い主のいない猫問題に取り組んでくれる方を望む

協力的な保健所や土木事務所は数えるだけ凹
「ただの猫好きが好きでやっているのだろうと」位にしか考えていない対応さに・・・
怒りを通り越して、呆れてしまう。
行政訪問の度に・・・活動への士気も弱まる

沢山の支援金をこの公園に使ってきたCat paw clubとしては、
それを知る権利はないのでしょうか?
推測するに、一般還元施設を管理している還元施設管理委員会が
テニスコートやグラント貸し出ししているレンタル料にて、立てたらしい
出来ることなら(出来ないらしいが)公開請求を還元施設管理委員会にして!真意を知りたい。
そしてこの看板を立てての効果を聞きたい。(全く効果無し)

他のどの活動地区も公園も、徐々に猫たちは減少しているし、遺棄も年々少なくなってきている。
年々遺棄が多い公園は、この公園だと言う事実を理解させねば
看板一つで全てを解決しようとし、現場の現実を見て見ぬフリをしている頑固さに呆れる。

文書を見れば、看板の効果がない現実が分かるように・・・
またもや、書類を作成せねばならない
数字で示しているから、きちんと見れば・・・分かる書類を提出しているのだが
子供が見ても分かるレベルの書類でないと、理解できないようだ凹
正直、面倒な作業

・現在、提出している書類を・・・見て、現実を読み取ろうと努力してくださる職員が
果たして、何人いるのだろうか・・・凹>
必死で現場から仔猫を保護し、譲渡に至るまでに、どんな苦労をしているのか?
頭の中で、対策を!対策を!と言いながら・・・
地域に未着した対策をしようとしている職員の姿勢が見られないのは?なぜなのか?

「愛知県動物愛護管理推進計画のなかで、終生飼育、不妊去勢措置、
適正飼育の啓発などを謳い、地域猫活動を推進し、
所有者のいない猫の適正管理マニュアルを作成する」とある事項に関して
早急の対策を求める要望書を、職員の啓発要望と共に、送付しようと思う。

・何で?愛知県庁や市役所に・・・要望書を出さないとならないのだろう?
どれだけの人が、飼い主のいない猫の問題に取り組み、
苦労をしている現実を知らないのだろう。

色々考えて見ても、署名活動が必要だと考えている。
まず、今の現状、この件がどうなっているのか?
県庁訪問が必要だな・・・凹



徐々に・・・行政訪問が苦痛になってきた凹
勇気を持って、挑んでいかねば
私たちボランティアの活動は、永遠に続くだろう
飼い主のいない猫たちの現実も、変わらないだろう・・・
頑張れ私。




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

ミケ猫・ナナ♀

ナナ♀     担当 八十八夜さん

nana01.jpg

過去見た三毛猫の中で1番の美人さん

nana02.jpg



里親希望のお問い合わせ
お見合い希望の方は、メールフォームよりお問い合わせください

9月13日トライアル決定いたしました。






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

行政訪問議事録

7月になりましたね。
連日稼動中で、ブログ更新する余力なしの私です。

6月17日と24日
Cat paw clubの地域猫促進会員(正会員)7名のうち、
5名が集まる居住地区の保健所、警察署、土木事務所、
そして、皆さんからご支援いただいて
26匹のTNR活動を済ませた公園管理事務所へ行って来ました。

議事録を公開可能な範囲でご紹介します。

6月17日 公園管理事務所
I. 告知
1.○○の公園、および、遊歩道にいる「野良ネコ」の現況
TNR に関する資料提出
2.同公園内に掲示されている「猫に餌を与えるな」
「犬の散歩を遠慮してください」という看板について、撤去あるいは変更の要請
推奨する看板例の資料提出
3.同公園、遊歩道でのネコの遺棄などを防止する対策の要望
環境省ポスター提示
4.ネコ用のトイレ設置、異臭防止・土壌改善のEM散布許可願い

II. 議論
1. 現在の餌やり状況、ネコを増やさないためのTNR進捗状況 報告と協力依頼
2. 「猫に餌を与えるな」という看板設置にいたる状況について質問
   ・公園の維持管理を委託している住宅の管理組合からの依頼を受け、
   ○○の設備課の費用負担で設置した。(20箇所)
   ・看板等に関する苦情については、「猫が多い」「浮浪者が猫にエサを与える」「フンが多い」
   などの苦情が来ているらしいが、同センターとして記録を残してはいない
3. 環境省制作の「動物の遺棄・虐待は犯罪です。」というポスター掲示に切り替えるよう要望
4. ネコ用トイレ、EM2号散布の効果についてはニュースなどでも徐々に認められているため、
検討事項として受け入れてほしい

III. 討論会
◆センター横の公園、遊歩道などの美化・維持管理を委託されている住宅の担当者各位との
面談セッティングを、係長へ依頼しています。
◆係長からの、すみやかなご回答をお待ちしています。
_______________________


6月24日 土木事務所
I. 告知
1.Cat paw club 2008年度2009年度全体活動報告書、2009年度施術猫活動報告書
りりママ版の資料提出、及び、各地域の活動内容の紹介
2.某管理公園内に掲示されている「猫に餌を与えるな」という看板に
  ついて、撤去あるいは、環境省のポスター警告への変更の要請
3.土木事務所管轄公園内のネコの遺棄などを防止する対策の要望
環境省ポスター提示
4.ネコ用のトイレ設置、異臭防止・土壌改善のEM散布要請


II. 議論
1.現在のTNR進捗状況 報告と相互協力依頼
2.「猫に餌を与えるな」という看板設置にいたる状況について質問
・2009年度4月に赴任以来、エサやりに関する苦情はきていない
・苦情が入った場合の記録については、義務つけられているとのこと (パソコンに記録)
・エサやりなどの苦情があると、看板設置を検討せざるを得ないとのこと
3.環境省制作の「動物の遺棄・虐待は犯罪です。」というポスター掲示に切り替えるよう要望
遺棄の多い公園内への掲示を要望

環境省のポスターA3を用意し、遺棄の多い公園から順に掲示の承諾
児童の利用の多い公園内にも掲示承諾

◆広い公園の場合、ポスター掲示場所をピンポイントでお願いできます
(例) ○○通りに面した入り口につけてください など
4.ネコ用トイレ、EM2号散布の効果についてはニュースなどでも徐々に認められているため、
   検討事項として受け入れてほしい
   ↓
◆土木事務所単独での回答は、不可
◆「都市公園法」により、認められる設備の規定があるため、ネコトレイの認可は難しい
◆「都市公園法」には、しかし、設置禁止の設備を列挙した条項はないとのこと
◆「都市公園法」で認められている設備の例としては、砂場

5.土木事務所管理公園で、新たな活動開始の場合、電話での活動開始の報告要請あり
_______________________

6月24日 保健所

I. Cat paw club 報告提案

1.Cat paw club 2008年度修正版、2009年度全体活動報告書、2009年度施術猫活動報告書
   2008年度全体活動報告書改正版、りりママ版の資料提出
現在のTNR進捗状況報告と相互協力を依頼
遺棄をしない・させない街づくりのための活動展開を提案

2.土木事務所訪問の報告
 土木事務所管轄の公園への、環境省のポスター掲示承諾の経緯

3.公園管理センター訪問の報告
・公園内のエサをやるな看板の撤去要請とネコの遺棄などを防止する対策の要望
環境省ポスター提示
・ネコ用のトイレ設置、異臭防止・土壌改善のEM散布要請の報告

4.公園管理センター訪問の際に要請した「係長 ○○氏、公園委託管理人、Cat paw clubの後日面談」 への、生活環境課担当職員の同席要請
・課長から、電話要請承諾あり

5.遺棄のない環境作りのための相互協力を要請
・区役所近辺での無責任な餌づけの方への訪問啓発をCat paw clubが行うことを約束
・○○住宅3号棟○階 ○○宅、りりママ訪問予定 →→ 後日結果を報告いたします

II.生活環境課
1.管轄区域への飼い猫への迷子札の徹底要請を実施
・ICチップでは、ネコの外見での飼い猫か否かの判断ができない
2.環境省のポスター掲示の協力受理(環境省サイトよりダウンロード)
3.動物虐待の多い地区では、治安の乱れも多くなる

_______________________
17日にポスターの掲示要請文書を提出した警察署からも回答あり
区内各派出所へのポスター掲示を承諾
2階掲示していたポスターを1回玄関前に移動掲示承諾


自らが活動する区の行政の協力に心から感謝します。
私の住む天白区各行政との話し合いは、
トイレ設置以外の件に関しては、有意義な話し合いが出来たと感じています。

既に活動エリアに、環境省のポスターが約束どおり掲示されていました
土木事務所の担当の方、暑い中の設置ご苦労様です
遺棄のない環境作りへのご理解、ご協力に感謝しています。

各所に働きかけていただいた天白保健所の課長様、
暑い中、ご足労いただきまして、心から感謝しています
行政の協力があると、また活動意欲が高まります
行政、ボランティア、一般市民、3位一体で遺棄のない街づくりを頑張りましょう
今後とも、ご協力宜しくお願い致します。

残るは、26匹のTNRを済ませ、残り20匹弱を残している公園
支援が足らず・・・途中、中断中ですが
7月、フリーマーケットを開催し、不妊手術代確保に向けて、頑張ります
公園管理センターの看板撤去とポスターの掲示承諾に向けて、再度、要請を上に提出予定。

自分たちの住む町です。
遺棄や虐待のない、飼い主のいない猫たちが少ない町にしたいものです。




ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ

フリーマーケット開催

2月3月、すみりんさんの意を受けて TNR活動を進めていた地区での
初めてのフリーマーケットの日。
09 フリマチラシ表

フリマ出展品の協力をいただいた皆さま、本当にありがとうございます
皆さまの出展品のお陰で、本日の売上金は2万6551円でした


09 フリマチラシ中
個人出資でのTNR活動を頑張ってくれているすみりんさんが、
チラシを作成してくれました

主人が休みだった為、なかなか出発できず
メンバーの皆さんに、会場作りをしていただいてすみません

動物の虐待 遺棄は犯罪です。の環境省のポスターはもちろん、
88夜さんが、里親募集の掲示板などを作成してくれ、啓発効果を狙います

20090301a_20090405012037.jpg

住宅街にある場所だったので、人通りが少ない
メンバーの皆さんが、チラシを片手に駅周辺での呼びかけをしてくれました
みんなの努力のお陰です。
この支援金は、地域猫活動促進地域のTNR補助金として使用させていただきます。

いつも、いつも…みんなに支えられている私
皆さまの気持ちを真摯に受け止めて、活動を通してのお礼しか…出来ませんが
今後とも、定期的にフリーマーケットを開催し、
少しでも多くの猫たちの、救済の意味のTNRを。そして地域猫活動へと繋げたいと思います。

今後とも、フリマ支援を宜しくお願い致します。


0903290077.jpg
フリマ終了後、eicaさん、Tさん(HNを早く決めてください!笑う)、猫玉さん、八十八夜さんと
サンドイッチ食べながら、ミーティングを。
皆さん、お疲れさまでした






ランキングに参加しています。
それぞれ一回クリックお願いします!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ 地域猫へ
このページのトップへ
このページのトップへ
ショッピング支援
☆楽天






☆オリジナルTNR猫グッズ

T.N.R_10(バッグ)
T.N.R_7(缶バッジ)


「にゃぬ~ン王国」のゆさんがデザイン支援をしてくれました。
売り上げの一部が猫たちの治療・不妊手術に使用されます。



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
検索フォーム
カテゴリ
地域ねこ応援団Cat paw clubについて (405)
寄付について (4)
支援物資をありがとう (31)
問い合わせ前にご覧下さい (1)
トピックス&スケジュール (95)
『ねこのお見合い会』開催情報 (47)
里親様募集中の猫 (35)
譲渡までの流れ (2)
過去の募集猫 (65)
りりママ家の保護猫たち (120)
幸せになった犬猫たち (217)
正式譲渡決定 (4)
緊急!HELP (72)
その後… (10)
活動日記 (272)
TNR活動&地域猫活動 (88)
さくら日記 (35)
天白区地域猫活動 (18)
瑞穂区地域猫活動 (25)
昭和区地域猫活動 (4)
千種区地域猫活動 (7)
被災地・福島での活動報告 (52)
福島・保護猫 (24)
福島・保護犬 (6)
守山猫緊急レスキュー (15)
愛知・地域ねこ応援団 (5)
りりママのつぶやき (28)
守山・コンテナ犬 (3)
長久手飼育崩壊宅への支援活動 (32)
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
カーソルの周りをきらきら